FC2ブログ

プロフィール

為替初心者

Author:為替初心者
1976年生まれの31才。
2007年1月から始めたばかりですけど、まずは税金を払えるようにがんばります。


クリック募金

クリックするだけであなたの代わりに企業が募金をしてくれます


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事


カテゴリー


ブログ内検索


最近のコメント


RSSフィード


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:仕事人
晩上好。


今回は為替には全く関係ない話です。

思い切り僕の主観で書きました。



僕の職場には約50人の中国人が研修生として働いています。

一緒に働きだして1年半になるんですけど、今ではすっかり打ち解けて、日本人も中国人も関係ないんだなと思います。


三蔵法師は本当は男なんだと教えてもらった時はけっこうびっくりしました。

僕が中国の歴史(物語)でそこそこ知っているのは三国志だけで、三国志ならまあまあ話ができます。

饅頭を最初に作ったのは諸葛孔明なんです。(マメ知識)


ほんとかどうか分かりませんけど、中国では今でも山賊が出ると言ってました。

信じてないですけど(笑)



僕が人種の違いをもろに感じたことは、中国では上下関係があまり厳しくないのかなって思うようなことがちょいちょいありました。


例えば、年下の人が年上の人をめがけて、小さい鉄のかたまりを投げてるのを見かけます。

当たったらけっこう痛いと思います。

痛いどころか怪我します。

てかありえない。


年の差なんか関係なく口喧嘩しているのはしょっちゅうです。

想像ですが多分こんな内容の会話です。

年上「ちょっと手伝え」

年下「嫌だ」

年上「どいたこら~」

年下「文句あんのかこら~」

お互いがすごい剣幕でまくしたててるんで、近寄るのが怖いです


中国人てお堅いのかなぁってイメージがあったんですけど、僕が思ってたよりは全然でした。

すごく純粋でよく助けてくれます。


人種は違っても考えてることが同じで、僕があの上司が嫌いだなんて話してたら、中国人もみんな嫌いだと言ってたんで、やっぱり言葉が分からなくても態度なんか見てると分かるもんなんですね。



最後に三国志が好きな方へ

阿斗は無能の意味だと思って何人かに聞いてみたんですけど、全然通じなくて。

日本と中国では漢字が違うので、ほんとのとこは不明でした。

劉さんに劉備は祖先だろうと聞いたら、にこにこしながらそうだよって言ってたんで、じゃあ劉禅も祖先だろうって聞いたら、あんまりいい反応は返ってこなかったです。



それでは最後まで見て頂いてありがとうございました。





ランキング参加してます。応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ




スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 為替初心者のブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。