FC2ブログ

プロフィール

為替初心者

Author:為替初心者
1976年生まれの31才。
2007年1月から始めたばかりですけど、まずは税金を払えるようにがんばります。


クリック募金

クリックするだけであなたの代わりに企業が募金をしてくれます


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事


カテゴリー


ブログ内検索


最近のコメント


RSSフィード


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
昨日は外為どっとコムで榊原英資先生のオンラインセミナーを受講させてもらいました。


日本人であそこまではっきりと物が言える人ってなかなかいません。

確固たる自信があるんでしょうね。


視聴しながら気になったことはメモしておいたので、気になる部分を書き残しておきたいと思います。




まずですが、8月には注意するようにと言ってました。

8月は休みが多くてマーケットが薄いから値が飛ぶ。

もし介入をやるなら8月が効くそうです。




ボラティリティーについて


ここ数年のボラティリティーは低い。

昔ならちょっと発言しただけで2円位動いたらしいです。

これから先はボラティリティーは高くなるんじゃないかと言ってました。




現在のドル/円115円について


国の競争力と購買力を考えると異常な円安。




マーケットを見る3つのポイント


①構造

②循環

③今何が起こってるのか



構造については、人口や成長率や産業や経常収支とかなんでしょうか?
(構造については榊原先生は何も言ってなかったので、僕の想像で書きました)

循環は、アメリカは景気が後退し、日本は長期拡大している。上がり続ける相場はない。

そして今何が起こってるのかを考えるのがポイントだそうです。

(色々あり過ぎて困ります)


今後の予想は、じわじわ円高になるんじゃないかと。

円安要因が少なくて円高要因が多いから。

当面のドル/円のレンジは112円~116円だそうです。

それと日銀は110円までは介入をやらないけど、介入のことも頭に入れておいたらいいと言ってました。




最後に「予想」についてなんですけど、そもそも予想は毎日変わるもんだし、何か出てきたら変えないといけない。

予想が外れたからどうとか言われても・・・だそうです。


参加している人達がどんな材料に注目しているのかを考えて、連想ゲームをしなさいということでしょうか。


(言っては→仰って、と書くのが普通かもしれませんけど、難しい言葉を使うのが苦手です)




来週が大きな山場になりそうですね。

時間があれば初心者の相場観のようなものを書いてみたいと思います。



それでは今週もおつかれさまでした。

(構造の部分を修正しました)






ランキング参加してます。応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ




スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 為替初心者のブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。