プロフィール

為替初心者

Author:為替初心者
1976年生まれの31才。
2007年1月から始めたばかりですけど、まずは税金を払えるようにがんばります。


クリック募金

クリックするだけであなたの代わりに企業が募金をしてくれます


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2007年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事


カテゴリー


ブログ内検索


最近のコメント


RSSフィード


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
1年が終わるのはほんとに早いです。



今年を振り返るとバカな事をたくさんやりました。




もちろん12月になってもやりました。


FOMCの前にリスクを取ったらすぐに急落して、翌日にカウンターパンチを当ててやろうと思ってナンビンしたら、各国の中央銀行の資金供給のニュースが出て盛り返す。


損しなかったのが奇跡です。


イベント前にわざわざリスクを取るのとナンビンはご法度ですね。




今まで失敗例をちょこちょこ書いたりしましたけど、心に残るトレードが1回だけありました。



それは7月の急落前までさかのぼります。



その時は単なる直感で、円高になると思ってました。


しかし、「売り」から入る恐怖と自分は間違ったかなのと思って、売ったポジションをすぐに手放してしまいました。


(その24時間後にはドル/円で118円まで急落します)


僕は自分を責めました。


「なんで持っておかないんだ!そんなに売るのが怖いのか!」


ほんとに売るのが怖かったんです。


だって、あの時は買うのしかできません。




7月27日の早朝にドル/円が118円まで急落した後は、クロス円を含めてどんどん戻って来るんです。


「絶対に戻りを売ってやる!今度は引かないぞ!」って思ってお昼前に時間帯と値動きを見て、キウイ/円を売りました。





続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
皆さんは楽しいクリスマスを過ごせましたか?



僕は今年のクリスマスは寂しく過ごしてしまいました。


24日の夜なんか寝たのが10時で、色気も何もなく終わってます。


別れてもうすぐ1年になりますけど、春は遠い気がする今日この頃です。




為替の方は明日からまた動き出すという事ですが、この時間のユーロとスイスはなかなか勢いがありますね。


ドル/スイスの反転を確認したらポジションを持ちたいです。




今朝までカナダと豪ドルでドル売りのポジションを持っていましたけど、それぞれ利食いをしました。


ドル/カナダはエンベロープの下限にヒットしたので、僕の中では目標達成です。


豪ドル/ドルは移動平均に上値を抑えられる展開がずっと続いてたので、手堅くといった感じです。



もちろん価格は追跡して、反省するとこは反省していきたいです。



後はキウイが頑張ってくれたらうれしいのですが。。。




来年も利食いと損切りと感情に悩むんだろうなと思います。






ランキング参加してます。応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:失敗例
今年は何度かまずい取引きをしました。


まあ今年から始めたのでしょうがないと思いますけど、それでも後から振り返るとばかげたことをやってます。




3月に資金の半分を失くして、取り返すのに半年近くかかりました。


資金の半分を失ってからの道のりは、気持ち的にすごく辛かったです。


レバレッジを上げることもできずに、自分の資金に合った取引きをしようと心がけてました。


これが良かったのか右往左往しながらどうにか原資を回復できました。




しかし、11月の始めに資金の20パーセントを飛ばすトレードをやってしまいます。


そのトレードの失敗の原因は僕の心の中にあります。


クロス円が上がっているのを見て、今買わないと儲けそこねると焦ってしまって。



移動平均からの乖離を見ず、MACDヒストグラムの下降を見ず・・・。


見てはいたものの無視したんだと思います。


そんな時に限ってレバレッジをかけていたりします。




勉強中の身でありますので、普段の多少の負けは気にしませんけど、さすがに資金の20パーセントを飛ばす自分には嫌になります。


これで年内にプラスで終わるのは厳しくなってしまいました。




それと無駄な損切りが多いのも僕のいけないところです。


最初に決めた逆指値で損切りすればいいものを、危ないと思ったらすぐに切ってしまったりしています。




今は利食いと損切りがまちまちで、こんな時こそじっくり様子見できる性格になりたいです。




ランキング参加してます。応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:感じたこと
また久しぶりの更新になりました。



今夜はFOMC前なのでリスクはあまり取りたくないですけど、ポジション調整が起きてる時は押し目で拾うチャンスだと思ってます。


豪ドル/ドルの日足チャートは、MACDヒストグラムが強気の乖離を示してからのゴールデンクロスとなりました。


先週から持ってるんですけど、何となくですが早いうちに0.90を抜けるんじゃないかと感じてます。



ドル/カナダの日足チャートもストキャスの形とMACDヒストグラムが下降を示しています。


こっちはすぐに下落するイメージはありませんけど、1.02を抜けて上昇するのはちょっと考えられないです。


そう思って持っているんですけど、よくよく考えてみるとカナダドルをやらなくてもですね。




という感じで豪ドルの0.88前半なら買ってもいいかなと思います。


もちろん何かあったら切ります。




ポンドについては色んな意見があるようですが、すぐに売られるとは思えないんですけどどうなんでしょう。


2.09付近まではありそうな気がしてます。




ユーロはレンジっぽいし、キウイはチャネルを抜けたので買えません。




ここは豪ドルとポンドに頑張ってもらいたい。



たまには勝たせて欲しいこの頃です。






ランキング参加してます。応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
朝晩寒くなってきましたね。


血行不良の僕にとって冬は辛いです。




相場の方はよく分かりません。


先週からユーロ/ポンドの売り、ユーロ/スイスの買い、円売り等のポジションを持っていて、ピーク時で800ポイント位のプラスになっていました。


今回はやったかなと思ってたら、先日豪ドルが撃沈してポンドも撃沈。

見事に逃げ遅れて微妙なマイナスで全部決済です。


利益は確定させてなんぼなんですけど、これがまた難しいです。



今はドル買いなのかちょっと分からなくなってきました。



傷ついた時を読んでみると、その通りだなと思います。


ムキになってポジションを持つとろくなことがないですねぇ。



傷ついた時を読む前にムキになって色々なポジションを持ってしまってます。


もう少し早く読んでおけば。。。



現在じわり含み損が






ランキング参加してます。応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ




| BLOG TOP |

copyright © 為替初心者のブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
