プロフィール

為替初心者

Author:為替初心者
1976年生まれの31才。
2007年1月から始めたばかりですけど、まずは税金を払えるようにがんばります。


クリック募金

クリックするだけであなたの代わりに企業が募金をしてくれます


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2007年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事


カテゴリー


ブログ内検索


最近のコメント


RSSフィード


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
こんばんは。

日曜日の夜はちょっと憂鬱ですね。


為替相場の方は大一番を向かえようとしています。

利下げをやるのが織り込まれてるようですけど、FRBがいつでも助けてくれるとは限りません。

メリルリンチの決算を終えてからの各市場の動きは、FRBを信頼して動いてると感じました。

利下げしなかったら株式市場が急落するのは目に見えてるんで、ストレートはドル買い、クロス円は売り(高金利通貨)でやりたいと思います。

その後豪ドルの押し目買いで(笑)


個人的には利下げは微妙な気がしてます。


0.5もやるなら高金利通貨でドル売りが無難かなぁと思います。

ヨーロッパは決算のようですし、リスク許容度と金利差で考えるならです。


どっちでも動けるようにしといたらいいのかなって感じですかね。



今のところ豪ドルとキウイでドル売りのポジションがあるので、火曜日までに全て決済するか、保険でドル/スイスを買っておくか悩んでます。

日足のMACDヒストグラムとストキャスの形が底堅い感じに見えるので、今手放すのは惜しい気がしてなりません。

でも豪ドルはトレンドラインチャネルの上限に近づきつつありますし。

あぁ。。


普通に0.25なら頭が痛いです。



ここから先は僕の苦い想い出の話です。




続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
こんばんは。


たまには更新でもしてみようかと思いました。


まずは大失敗から。


昨日の夜にトルコの空爆のニュースとメリルリンチの決算のニュースを見て、これは鉄板でトルコリラが下がるぞと思って売ってみました。


そしたら今朝起きてびっくりです。

スプレッドが1円ちょっとも拡がってて、株価も落ちてこなかったので損切りしました。

レートを見た瞬間笑っちゃいましたよ(笑)

流動性のない時間はあんなにも拡がるんですね。

怖いからもうやめます。


僕は今週ぶちぶちです。

じっとしていれば良かったんですけど、振り回されて振り回されての連続でした。

先週の利益をほとんど飛ばしちゃったみたいです。


「アマチュアは良いプレーのチャンスがないにもかかわらず、頻繁にフィールドに登場するようになる」

今週の教訓です。



相場の方はそろそろアメリカの利下げに焦点が向かいそうな気がしてます。

利下げをやりそうだから株価は下落せずにすんだらしいので、これで利下げしなければどうなるんでしょう。

お化けの日までは豪ドルとユーロでドル売りを狙いたいと思います。


そろそろレンジを抜ける気がしてるんですけど。。。

書いたらいつも動かないか逆にいってしまいます






ランキング参加してます。応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
ユーロ/ドルを買ってた方は変な気分になりませんでした?


僕が感じてることはポジション整理が入ると、全ての市場が同じ動きをするということです。

短期的には商品も投売り状態になりますし、株式市場も同じく売られるのは目に見える光景だと思います。

僕が考えてる方程式が正しければ、今夜のアメリカの株式市場もすっごく下げるんじゃないかと。


というか、ある意味演出してる気もします。


ユーロが売られて金が売られて株価が下がるのは、7月から経験しているので、市場は学習してるのかなって思ったりもしますが。

今から売っても残すとこはしっぽだけだったりして。。。


迷います。

ユーロが買われてるうちはオージー/ドルの押し目買いを狙う予定でしたけど、ちょっと困りました。

ドル/円も考えてた以上に下げてましたし。


今夜やるなら株式市場の急落に賭けてみようかと思ってます。

でも織り込まれてる気がしますし。



う~~~ん、おやすみなさい。






ランキング参加してます。応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
こんばんは。

ドルがすごいことになってますね。


個人的なことですけど、昨日の夜に持ってたポジションを閉じました。

これで今週は何もしなくていいかなって思ってたら、チャートを見てるとつい買いたくなりました。


ドル/円は終値で115.10を抜けたらちょっとやばいかなと思ってるんですけど、まあ円を買う理由も見当たりませんし、このレベルなら115円割れに逆指値を入れてたらいいかなぁ、みたいな感じで買ってみました。

僕のトレンドラインの引き方はおかしいですかね。

ついでに豪ドルもお供させてもらってるんですけど。

今回は珍しくテクニカルだけで運試しです。


ドル/円の週足MACDヒストグラムは上昇を示して、日足のMACDヒストグラム下降を示し、日足のストキャスは売られ過ぎに近い状態で、日足チャートでやるならまあまあいい押し目かな、なんて淡い期待を抱いちゃったりして。

3段階スクリーンというやつですね。


間違えてたら切ったらいいやみたいな感じです。

どこで決済していいのか分かりませんけど、明日の朝まで放置してみます。

ドル/円が115円前半の時にセントラルさんにログインしようとしたら、少しの時間ログインできなかったんです。

やっぱり個人の方は買ってるなぁなんて思いました。


日記みたいになりましたけど、マイペース更新でぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いします






ランキング参加してます。応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
こんばんは。

今週は僕にしてはそこそこ冴えてるみたいです。


月曜日の朝一からオージー/キウイを買ってるんですけど、この通貨ペアはG7に関係ないので持ち越します。

G7の内容を見てから、キウイ売りの通貨をどれにするか考えてみます。


その夜にカナダ/円とオージー円を買ってたんですが、寝てる間に損切りされてました。

朝起きてショックだったんですけど、ドル/円で保険をかけてたのが良かったみたいで、さっき(3時頃)解約しました。

すかさずオージー/ドルとオージー円を買ってます。


フィスコのニュースを見てたんですけど、インドの株式市場のニュースは単発だと感じてました。

中国の株式市場に例えるなら、印紙税の引き上げとか利上げや預金準備率の引き上げで、びっくりして株価が下がるようなもんじゃないかと。


個人的にはしてやったりです。

ただG7も控えてるんで、どんなに遅くても金曜の朝にはポジションは閉じておきます。

もしかすると今夜の指標を見て閉じるかもしれません。

あんまり儲かりそうにないですけど、仕事中にこの局面でしっかりした理由を持って動けた自分をほめてあげたいです。


それと昨日の対米証券投資が発表された直後の値動きを見て思ったのが、明らかなドル売り材料なのに、ドル/円は10銭程度しか円高方向に振れませんでした。(ユーロ/ドルは40~50ポイントのドル売り)

あの時間帯はアメリカの株式市場がオープン前で、もっと円高になるかと思ってたのに意外でした。

円安、ドル安は変わらずじゃないでしょうか。

エルダー博士の言葉にもあるように、今まで円高になると言ってた人達が意見を変えだしたら要注意かもしれません。





ランキング参加してます。応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
おはようございます。


先週はずっと本ばかり読んでいてブログの更新をさぼってました。

こんなブログでも楽しみに読んで下さる方ありがとうございます

これからもマイペース更新でやっていこうと思います。



個人的には先週は特に変わったこともなく、買ったら下がる、売ったら動かない、切ったら元に戻るのような負けパターンでちまちまやられました。

なかなか成長しない自分に渇を入れてるんですけど、まあ勉強不足なもんでしょうがないです。

本を読んでたのも為替取引きには関係ない本ばかりですし。


それにしてもどの通貨も高値ばかりになってきた気がします。

クロス円をやるなら買いから入るのがいいと思ってるんですけど、どの辺りが押し目なのかよく分かりません。

カナダドルと豪ドルを狙ってるんですけど、ほんとにどうしていいのやら



続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
こんばんは。


今夜はなかなかのドル売りになりそうな展開ですね。

ドル/円は関係ないですけど。

どうしてこんな急激に金が買われてるんでしょうね。

金価格が750ドルを抜けたらおもしろいかもしれません。

ドルが売られて金が買われてるのか、金が買われてドルが売られてるのか分かりませんけど、とにかく金の上昇がすごいです。


高値の予感はあるんですけど、豪ドルとカナダドルを買ってみました。

今夜はなんかいきそうな気がして。

たまには買ったらどーんといって欲しいです。


頑張れ金!

ものすごく手抜きですけどおやすみなさい。






ランキング参加してます。応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:仕事人
晩上好。


今回は為替には全く関係ない話です。

思い切り僕の主観で書きました。



僕の職場には約50人の中国人が研修生として働いています。

一緒に働きだして1年半になるんですけど、今ではすっかり打ち解けて、日本人も中国人も関係ないんだなと思います。


三蔵法師は本当は男なんだと教えてもらった時はけっこうびっくりしました。

僕が中国の歴史(物語)でそこそこ知っているのは三国志だけで、三国志ならまあまあ話ができます。

饅頭を最初に作ったのは諸葛孔明なんです。(マメ知識)


ほんとかどうか分かりませんけど、中国では今でも山賊が出ると言ってました。

信じてないですけど(笑)



続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
こんばんは。


雇用統計ってなんなんでしょうね。


僕はドル/円でほんの少しと豪ドル/円で少しだけで儲かりました。

先月の数字があんなに修正されてるなんて知らずに、予想よりもちょいプラスならクロス円で勝負なんて決めてたんで、結果オーライみたいになりました。

運が良かったです。


それにしてもストレートのあの動きが理解できませんでした。


実況中継するとしたら

「うわぁ~ドル買いだ~

「あれ~ドル売りだ~

みたいな感じですか?

そこに豪ドルも便乗して

「0.90つけろ~今が勝負だ~!誰か買ってくれよ~」と僕の心の声が叫んでたんですけど、結果はため息で終わりました。

0.90つけたんですかね?

つけてたら豪ドル/円は決済しなかったんですけど。


それにしても雇用統計恐るべしです。



続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
こんばんは。


今日は微妙についてない日でした。


歯医者に行ったらもう閉まってて、あれ?なんで?と思ったら、予約した日を間違えてました。

しょうがないのでついでに飯でも食って帰るかと思い、はじめましての飯屋さんでカツ丼を注文したら、ご飯がありませんと言われました

まだ7時前なんですけど~。

看板はうどんがメインだったみたいなんで、僕が悪いんですかね。


これをプチ負の連鎖というんでしょうか。



為替の方はちょっと難しくなりました。

僕はユーロと豪ドルを買ってたんですけど、昨日全て手仕舞いして、結局ほとんど利益なし。


こっちは実力通りですね~。


メインシナリオはドル売りと考えてるんで、もう少しがまんして押し目を待ちたいと思います。

僕は弱気になった気分を強気に変えるのが難しいです。


明日からのことを考えると思いやられます。



追記です

スイスフラン/円の日足のMACDとストキャスが売ってもおもしろそうな形なので、さっきお試しで売ってみたんですけど。(99円)

あんまり勝てそうにないですね。

ていうか負けそうです。。






ランキング参加してます。応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
こんばんは。

もう10月になりましたね。

知らない間に10月になってたような感じがします。

やっぱ年ですかね。



チャートを見るとどれもこれもここから買う気がしなくなりました。

狙ってるのは豪ドル/ドルの押し目買いなんですけど、今日の昼間に0.89をつけたのを見て買ったら、それから下げてたみたいで。

僕がやったのは高値買いというやつみたいです。

週足のMACDは買えと言ってるみたいなので放置ですわ。


それにしてももったいない。

追撃するタイミングが難しいです。



続きを読む »

| BLOG TOP |

copyright © 為替初心者のブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
