プロフィール

為替初心者

Author:為替初心者
1976年生まれの31才。
2007年1月から始めたばかりですけど、まずは税金を払えるようにがんばります。


クリック募金

クリックするだけであなたの代わりに企業が募金をしてくれます


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2007年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事


カテゴリー


ブログ内検索


最近のコメント


RSSフィード


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:失敗例
ちょっと大失敗をやらかしかたみたいなんで、告白しなければなりません。


こっそりランド/円を3月から買っていたんですが、急落が始まってから売ってしまいました


たったの3万通貨ですが、僕にとっては大事な友達でした。

てか、心の支えでした


スワップ用の口座じゃなかったんで、今のうちに売っておこうと単純に思ってしまったのがいけませんでした。

短期と長期を理解するのは分かってたつもりなんですが、18円位まではいくから持っていようと、ず~っと思っていたのに


さらにまだやらかしてます。




続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今回売りから入った理由は、ユーロ/ドルのポジション調整と、金価格の値動きと、それを見てから、ダウがやばいんじゃないかと理由で売りました。

もう少し感じるとこはあったんですが、僕の想像がかなり入っていたので、うまく文章にはできません。


多分、ものすごいまぐれだったと思います。


まだ想像なんですが、ユーロ/ドルにもお金が流れてるようですし、金相場も揉み合いになりました。

これは普通の相場に戻る前兆かなと思ってます。

後は、ポンド/スイス、ユーロ/スイスのチャートを見ておきたいです。


それと中国が心配なんですが、預金準備率(あまり意味分かりません)の引き上げも株価の方が織り込んでいるようなので、波乱はほとんどないと思ってます。


日付は今日になりましたけど、これから円安信者で頑張っていきます。


僕の妄想に付き合ってくれてありがとうございました。


まだ何が飛び出してくるか分かりませんので、びびりながらやっていきます。



明日から何もなければ、少し相場を離れたことを書いていく予定ですので、これからもよろしくお願いします





ランキング参加してます。応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ







| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:感じたこと
「BOEにはお気の毒と言っておく」

             ジョージ・ソロス


「RBNZには良かったねと言っておく」

             為替初心者



こんばんは。


私事ではありますが、月曜日は仕事を休みます。


うちの会社は年中ばりばり忙しくて、土曜日はもちろん仕事。

日曜日もたまに仕事。

祝日なんてもちろん仕事。


意味が分からん。



ということで実家に帰っております


自分の部屋に置いてあるパソコンはウインドウズのMEというやつで、チャートなんて見れません。

そこで弟のパソコンを使わせてもらってました。
(弟は3月頃から株を始めたみたいです)



以下、ドル/円チャートを見ている時の兄弟の会話です


僕「この下げ見てみろよ」

弟「なんで下げてる時に売らないんだ?」

僕「てめえは空売りできるのか?」

弟「信用取引きなんて危ないよ」



外野はどうでも言ってくれる、全く



じゃあ本題に入ります。




続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
最近覚えた言葉があります。

戻り売り。



こんばんは。

クロス円やってなかったのに負けました。


25日の話ですが、ユーロ/ドルとポンド/ドルの下げ方はきつかったです。

ほんとに有り得ないと思って、色々感じるとこはありました。


最近思うんですが、ポジション取る前に相場勘のようなもうなものは書かない方がいいのかなって。

誰でも失敗を認めたくないじゃないですか。

毎日予想を書いている人達はすごいプレッシャーですよね。



続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
パチプロ時代の記事を書こうと思ってましたけど、まだまとまっていないので近いうち書きます。


僕がFXを始めたきっかけは、とある人に、FXから始めてみたらどうだろうと教えてもらいました。

FXは全ての取引きにつながる基本だから、そこから勉強しなさいということです。


僕は全く相場観や商品市場についての知識もありません。

ただ最近は教えてもらったことを思い出して、金相場や株価、債権の動きも気にするようになりました。

おかげでパニック寸前です(笑)



続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日はやっと気分がすっきりしました。

これも僕のああでもないこうでもないの堂々巡りからです。


世界同時株安の時は、お金がどこかへ逃げて行きました。

最近は株が下げたと言っても、お金がどこかに動いてます。

金相場にしたって、金が買われてるうちはまだ深刻に考えなくてもいいじゃないかと、かなり開き直りました。


ただし僕の場合は資金管理が重要です

今は予想は当たらないけど、そのうち当たるようになるんじゃないかと思ってます。


これからも円安信者で、マットさん信者でやっていきたいです。



続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:感じたこと
僕は大事なことを昨日まで忘れてました。


スワップ用に持ちたい思ってた、ランド/円を気にかけてたのが良かったかもしれません。


昨日の21時頃ふとランド/円のレートを見た時に、クロス円が下げてる中で、ランド/円だけ下がってない時間がありました。

(たまたまレートを見た時間が良かったのかもしれません)


材料がないのにランドだけ買われるなんておかしいなぁと思いました。


それから金が買われてるのかなと思って、金価格のチャートを見ました。


金の値段が高いとか安いとかは分かりません。

ランドが買われているのも事実じゃないかもしれません。

でも金が買われているのは確かでした。



続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
資金管理はできてますか?

余裕資金でやってますか?


昨日はダウが最高値で節目の数字で終わったので、反動はあると思いますよ。


上手な方は、ダウの取引きが始まる時にドル/円ショートしてますよね。

僕は昼間にオージー/円買ったんですが、ダウの取引きが始まる前に、ポジションを閉じることしか思いつかなかったです。


初心者がろくにダウのことも知らずに言ってすいません。


ただ僕と同じように始めたばかりの方には負けて欲しくないです。

まずは生き残りましょうね。


お役に立てるなら僕の失敗を見ておいて下さい。



これで買い場がきていたならごめんなさい。



それでは今週もおつかれさまでした。




ランキング参加してます。応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ







| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
バーナンキさんってやっぱり言いにくいですね。

ずっとバーナンキンさんだと思ってたんで、アクセントが思い切り変わってしまいます。



こんばんは。


オージーすごいですね~


実は昨日のバーナンキさんの発言を見て、すぐに閉じました。

あ~ぁ、やちゃった~


心の中では110円まで持っておこうなんて思ってたのに。

証拠金会社にはお助けカードみたいなのはないのでしょうか。

月に一回だけお助けカードを使える特典があったらすごいですよね。

注文取消したいです。


それに連休中に練りに練って買ったユーロ/ドルは、反応無し

真剣にまだまだ上がると思ってるんですが、まあゆっくりやります。


と、言いながらどうなるか分かりません(笑)



続きを書こうと思いましたけど、あまりにも眠たくなりましたので、今日はこの辺りにしておきます。


中途半端になってすいません。

為替初心者のポジションみたいですね。


それではお休みなさい。




ランキング参加してます。応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ







| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:失敗例
ポンドきてますね~

普通なら買いに行きますよね。


僕がこの時間何してたと思います?

溶接しているふりをしながら、じっと携帯見てました



どうもこんばんは。

一つのことしか集中できない為替初心者です。


普通買いますよね。

どう考えても買いますよね。


またやってしまいました

どうしてこんな時に何も考えずに買えないんだろうと思います。


ポンド/ドルもう買えなくなりました。



昨日はアメリカの消費者物価指数についてちらっと書きましたけど、僕の予想はオーバーかなと思ったりしています。




続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:感じたこと
今週は重要指標が目白押しですね。

特にアメリカの消費者物価指数(コア)には注目したいと思います。



現在、市場が注目しているのはアメリカの住宅市場についてですね。

コアが予想よりも高い数字が出た場合は、ドルは売られると思います。

理由は、長期金利の上昇→サブプライム問題の懸念→株価の下落→ドル売り、とまあこんな感じで考えてます。



現在のアメリカはドル安が進んでいるので、輸入物価も上がっています。

ちょっと頭の痛いとこではないでしょうか。


コアが落ち着いた数字になれば様子見でと考えてます。


短期的にはこんなもんでどうでしょうかね。



ここから先は為替初心者のポジションメイクについてです。



続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:おすすめの本
今回は本の紹介をしたいと思います。


本のタイトルは『史上最高のセミナー』です。



目次だけ見ても何かを感じるのではないでしょうか。


「人は自分が向かう方向に進み、自分が考える方向に向かうものなんだ」

         ジム・ローン


「収入の一割を納めた瞬間、世の中全体が自分に向かって開かれる」

         マーク・ビクター・ハンセン


「最初にイメージすることなく、人生で何かを手に入れることは不可能なんだ」

         ウォリー・フェイマス・エイモス


「自分の人生に100パーセント責任を持つ」

         ジャック・キャンフィールド


「夢と欲望と目標と情熱があれば、あなたも億万長者になれる」

         ロバート・アレン


「財務諸表は、実際の人生における通知表なのよ」

         シャロン・レクター


「事業を立ち上げる真の目的は、会社を売却することだ」

         マイケル・ガーバー


「行動するかしないかを決める責任は、自分自身にあるんだよ」

         ジム・マッキャン


「内面的な決意こそが成功を現実のものにする」

         ジェイ・コンラッド・レビンソン



自己啓発に普段から取り組んでいる人にとっては、物足りない内容かもしれません。

僕は去年買ったんですが、最初の印象はすらすら読めて苦にならなかったです。

そして、忘れた頃にもう一度読んでみようと思います。


どんな本でも自分が変わって時間がたって読んでみると、また新しい発見があるんでしょうね。









ランキング参加してます。応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 為替ブログへ







| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
昨日は目のやけどと言いますか、目をやくと言ったらいいでしょうか、とにかく涙が出て痛かった為替初心者です。


溶接している人にしか分からないと思います。

この気持ち



こんばんは。

なんかすごい動きになりましたね。


昨日はポジションを持ってないのに胸がしめつけられる想いをしました。


こんな気持ちは久しぶりなので、ニューヨーク時間が始まる前にドル/円をショートです。

で、今朝起きて損切りしました


まあこんな感じで利益を少しずつ減らしてます。



ここから先は妄想ですので(笑)



続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:感じたこと
昨日はチャートに線を引っ張って遊んでました。

おかげで今日はこの時間でかなり眠たいです



こんばんは。

夏場の寝不足がこたえる年になった為替初心者です。


今日は手持ちのポジションを手仕舞いました。

マットさんのブログを見てからなんですが、確かに今の状況で円売りは続かないし、どこかが円買いにでも走られたら切らなければいけないと思ってです。



それに僕の場合はエントリーした位置が悪かったです。


スイス/円  100.27 買い → 101.19 決済

オージー/円 105.18 買い → 105.96 決済



日銀の政策発表が終わってからでも仕掛けたらいいやと思ってるんで、ぼちぼち気長にやります。


ほんとは長期保有の投資家になりたいんですけど、なんせ資金が少ないですから無理も言ってられません(笑)

いつかは「トレンドはあなたの友達だ」なんて言ってみたいです




今現在なんですが、カナダ/円に注目してます。


3月からのトレンドラインを引っ張ってたんですが、115円前半までは抜けないような感じです。

もし抜けると手仕舞おうと思ってます。

エントリーは116.00辺りに

ストップは115.40辺りにと考えてます。


今の時点では逆張りですが、失う物が少ないと思って、お試しでやってみたいと思います。


初心者の言うことですので、気にしないで下さいね。



この記事を書いてる時に116円割れしたみたいですが、まだ指値を出してませんでした。

もし上昇するようなことがあると、とんだヘマをやらかしたかもしれません。


今日は指値を出してから寝ます。

それではおやすみなさいませ。




ランキング参加してます。応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 為替ブログへ







| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:南アフリカ共和国
今回は南アフリカの未来について、為替初心者が現在感じていることを書きたいと思います。


ランケン様のブログ、南アフリカランド研究所(ランケン)を参考にして書かせてもらいました。



記憶が定かではありませんが、10年ちょっと前に遠洋漁業で世界中をあちこち行ってた漁師さんに、こんなことを聞いたことがあります。

漁師さんが南アフリカの射撃場で試し撃ちをする時の話です。

まず試し撃ちをしたいと思った漁師さんは、白人の店員にどこに向かって撃ったらいいのか聞きました。

白人の店員は、あそこの黒人を撃てと言ったそうです。


この話がどれ位前かは忘れてしまいましたけど、差別は考えてたよりも深刻だなと、その当時は思った記憶があります。



それでは、南アフリカの未来についてです。


字が書けない人が多くいるそうで、そういう人がなかなか職に就けないようです。

識字率が上がると失業率は下がると思いますし、もちろん国の成長率も上がります。

この国の可能性はもの凄いポテンシャルを秘めてるんじゃないかと思います。


次に差別についてですが、どこの国でも問題になります。

サッカー界を見てもそうですし、ワールドカップを契機に、南アフリカがお手本となって差別を失くすように努力するんじゃないかなと考えてます。


識字率にしても、差別にしても、お金の使い方にしても、エイズ問題にしても、やっぱり教育でしょうかね。

感情の問題もあると思いますけど。


今回は為替初心者の想像がかなり入ってますが、南アフリカの未来は明るいと思ってます。

協力と教育の国になって欲しいです。


今は金やダイアモンド、産業については分かりませんので、大雑把にでも書ける時がきたら書きたいと思います。



ランキング参加してます。応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 為替ブログへ







| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:おすすめリンク
今回は為替初心者がこっそりお邪魔させてもらってたブログの紹介です。


南アフリカについて調べたい時は、南アフリカランド研究所(ランケン)を参考にさせてもらってました。


情報量は他を圧倒していると思います。

管理人のランケン様は中立の立場で記事を書かれてますので、南アフリカについて調べる時は参考になると思いますよ。


よくここまで書き上げたなぁと感心します。

継続は力なり、努力は才能ですね。



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:失敗例
ほとんど何もせずに週末を迎えてしまいました。


時間がたつのは早いですね。


どうもこんばんは。


為替初心者のポジションは、オージー/円105.17買いとスイス/円100.27買いのみです。

スイスフランを持ってること自体を忘れてました

スイス/円はのんびりしてますね~。

僕の性格みたいです。

ドル/円が124円に乗ってもこんな感じなら手仕舞おうかと考えてます。



昨日と今日は重要指標だらけだったんですが、僕は買ったり売ったりするのが苦手で、全く手を出せてません。


短期で利益を上げてる方はすごいと思います!


こんな僕でも昨日は取り損ねたなぁと後悔しました。



続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
こんばんは。


最近ほとんどチャートを見てなかったんですけど、ユーロ/ドルの動きが意外でした。

ほんとに難しいです。


僕はオージー/円しか持ってなかったんですが、今日の指標を見て利食いました。

もう少し下げるのかなと思ってたんですけど、今のところあまり反応無しですね


これからどうしましょう。



今回は6月をほんの少し振り返ってみたいと思います。





続きを読む »

| BLOG TOP |

copyright © 為替初心者のブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
